<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年もジョンクの季節になりました!

e0069553_173667.jpg今年もジョンクが入荷しました。
春だなーと思うお花はたくさんあるのですが、これは香りで春だなーと思います。
小さな小さな水仙ですが、香りがとても豊かで、店中に甘い香りが広がります。
色も明るい黄色でまたそこも春らしいですよね。

パリでは季節ごとにお花屋さんや街角ででは ミモザ、ジョンキーユ(黄色の水仙)、ライラック、スズランと小さなブーケで売るそうです。
パリで売っている「ジョンキーユ」とはちょっと種類が違うようですが、
でもその香りはしっかりと水仙だぞ~と主張しています。
短い季節しか出回らないので、香りを楽しんでくださいね。


e0069553_1772717.jpgこちらは「シダの根」。
?シダの芽でしょ?
何に使うの?などと仕入れてきた石田に質問。
石田は「植えてみる」。
だそうです。
でも面白いので、なにか作ったらアップしますね。

3月中は行事や活け込みも多く、当日のご注文がお受けできないこともあります。
ぜひぜひお早目にご予約下さいね。
とくに週末。年度末はご予約多くいただいてます!
どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-03-18 17:12

お雛様

e0069553_13231359.jpg寒い桃の節句の日になりましたね。
どんな桃の節句をお過ごしでしょうか?
写真は昨日我が家に届いたお雛様、お内裏様です。
すごーく独特な感じのお雛様。形が面白い。

どちらがお雛様でどちらがお内裏様かは小さな小さな頭の形で分かります。
グレーに白のドットがお内裏様で、白にグレーのドットが雛様。
大きさは小さ目の手のひらくらい。

そもそもなんでお雛様か。
しかもこのギリギリに。

話すと長いのでかいつまんで言いますと・・・・

みずたには水谷家の兄と弟の間の一人娘で可愛がられて育ったととなんとなく思っていたのですが、
ふと気づくとお雛様を持っていない。
ちなみに田舎に住んでいたみずたに家には庭にポールがたってて、鯉のぼりが季節になると空を泳いでいました・・・・(おいおい)

いくら途中で両親が「うちは息子三人」とやや認識していたとはいえ、生まれた時にお雛様は買うんじゃ…?
その時は「息子3人」にはまだなってなかったはず。
お雛様のお祝いもしたことがないし(したがって、お雛様の日にちらしずしも蛤の御汁も食べたことない)
ひなあられも食べたことない気がする・・・・

そんなみずたにをちょっと不憫に思い、石田が探してくれたお雛様です。
なんとなく石田セレクトって感じですよね。
このまあるいフォルムがなんともいえず愛らしい。

e0069553_14104516.jpg
e0069553_14111883.jpgはまださちこさんという作家さんの作品だそうです。
こんな素敵なラッピングで届きました。

ぎりぎりの注文なのに、発送してくださった「うわのそら」さんに感謝です。
来年は頑張ってちらしずしとハマグリのお吸い物まで用意できるよう頑張りまーす。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-03-03 14:17