<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さーてどっちが作ったでしょう。

e0069553_2213515.jpg
朝から夕方までお茶のお稽古。夜戻ってガッツリ仕事。
そうそうみずたには前にも書きましたが、お茶始めたんですよ。

ちょっと疲れたので花の写真アップしまーす。
素敵なカフェのお祝いにお作りしたアレンジです。

よくどっちが作ったのかわかると言われますが…わかりますか?


答えは石田です。

カラー(オレンジ)「マンゴー」
バラ(渋赤「アルテ」
トルコキキョウ(八重グリーン)「アンバーダブルミント」
アリウム「スネークボール」
てまり草
カーネーション(茶色)
ミモザアカシア
グニユーカリ
ガマズミ
アメリカイワナンテン
でした。

このクイズまたやりますねー。
分かりやすい時もあると思いますが、意外と当たらなかったりするんですよ。
次回をお楽しみに。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-28 22:14

さーて入るか?いやいやまだまだ

e0069553_14425981.jpg暖かくなってくると、花屋も徐々に繁忙期に突入します。
市場の後はこんな感じ。入り口にも花やら枝やらが入りきらずに水揚げするまでこんな感じになってきます。
今日は特に桃を活け込用や、店頭用にたくさん仕入れ。
2.5M~1.2M位の桃がたくさん入りました。
もうすぐ桃のお節句ですよ~

つい春は楽しくって買いすぎると昨日のブログに書きましたが、
みずたによりもさらに花好き石田が、つい ええそうですよ。「ついつい」買いすぎます。
(これは春だけじゃないかも)
店内に入りきるかしら(不安)


e0069553_153231.jpgでもしかしまだまだこれは序の口。
まだ店に出入りする通路が確保されている(笑)
多い時には箱が身長くらい積むことになってしまって、
箱の向こうからお客様が声をかけてくださることも(姿は見えないけど・・・おいおい!)

修行してたお花屋さんでの水揚げの作業思い出すなー。
繁忙期になると延々数人がかりで何時間もずーっと廊下で水揚げ。
花用冷蔵庫になんか入りきるわけない量だったなー。
懐かしい~。
さ、水揚げの続き頑張りまーす。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-25 15:04

大好きな春の花

e0069553_14204653.jpg少しずつ春に近づきつつあるこの頃ですね。
2月は寒い中春の花がたくさん出てくると書きましたが、
やはり春は花の季節。
あれもこれも出てきたのね~なんて思いながら、ついつい楽しい気分になって仕入れも多めに買っちゃう季節です(おいおい)

写真は手前から
ライラック
忘れな草(白。白もあるんですよ)
ラナンキュラスいろいろ
ワスレナグサ(ブルー)
ニゲラ
ミモザアカシア

どれも大好きな花たちです。
通年で手に入る花材も増えましたが、この花たちはほぼ春いっぱいだけ出回る花たちです。
まだまだ寒い毎日ですが、少し暖かい気持ちになりますように。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-24 14:31

猫じゃらし

e0069553_16263179.jpg花市場には時々ちょっとびっくりする花が売っています。
これもその中のひとつかもしれません。
「猫じゃらし」に似てますよね。
そこらに生えてそう~。

これは「ラグラス オバタス」と言います。
ラグラスの仲間は何種類か市場に出回りますが、これはラグラスとしてはジャイアントサイズです。
「バニーテール」という種類などは本当にウサギのしっぽみたいに小さくてかわいいです。
やわらかくって触ると癒されます。
道端に生えてるエノコログサ(猫じゃらし)よりは大分肌触りが優しいんですよ。

そこらへんに生えてそうなペンペン草ややまごぼう、ゼンマイなどなど、みなさんが思うお花屋さんっぽい花以外にも市場にはいろいろあるんですよ~。

サカタのタネのサイトに詳しく出てました。

サカタのタネ HP

「ラグラス オバタス」

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00906870.html

[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-18 16:36

寒いので春のお花を!

e0069553_1991413.jpg寒いですねー。
寒い時期は肩にグーッと力が入ったまま仕事をしている感じです。
寒いところ長時間いる場合にどこにカイロを貼ったらいいか。(あんまり実用性がないかもしれませんが)

それは!背中の一番首に近いところ。
それからお腹です!
特に首の後ろに近い背中は効果的です。

毎年ここに書いていますが、2月は春です。
花市場ではすっかり春です。
春のお花が今の時期にはすでにたっくさん出ていますので、
ぜひ楽しんでくださいね。

写真は先日AneCanモデルの蛯原友里さんとがルピシアさんでトークショーをされたときにお作りしたアレンジです。
この度蛯原さんとルピシアさんの共同開発のハーブティーが発売されたそうですよ。
詳しくは

ルピシアさんHP

http://www.lupicia.com/shop/pages/news20150107.aspx


お花は華やかな蛯原さんのイメージと春のイメージでお作りしました。
お花は
ダリア「ミッチャン」
バラ「ベビーロマンチカ」
カーネーション「バイパーワイン」
スイートピー
キャンディタフト
大輪ラナンキュラス
コデマリ
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-17 19:25

バレンタインのチョコレート

e0069553_14283218.jpgもうすぐバレンタインですね。

最近は男性にばかりかお友達へたっくさんのチョコを配るそうですね。
友人のママたちは子供たちと手造りチョコを80個!なんて話も聞きます!!!

花業界では数年前から「フラワーバレンタイン」とキャンペーンをしています。
なかなか男性から女性へのプレゼントの日になるのは難しいですねー。

みずたには珍しく今年は早目にチョコを買いました。
いつも活け込しながらちら見チェックしていたルピシア自由が丘本店さんで売っている
「ショコラテ」です。ひとつひとつ違うお茶の味なんですって。
大好きな「きらら玄米茶」味もはいってます!


e0069553_1430463.jpgもうひとつはチョコレートに花が入っている可愛いチョコ。
左はホワイトチョコレートにハイビスカス。表面にはヤグルマギクの花びらが散らしてあります。
右はダークチョコレートに4種類のスパイス、やはりヤグルマギクの花びら。

楽しみだなー・・・。
一応石田用ですけどね。チョコ。

ルピシアさんのサイトに詳しく出てました。

ルピシア HP

http://www.lupicia.com/shop/e/eT02P02/
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-12 14:36

小さな春の花

e0069553_1717252.jpg以前ここでもご紹介した大澤さんの新しい作品です。
作品展に伺って、いろいろな形と磨き具合、白さ加減などの違う中から2つ。気に入った形のものを選びました。
前回は土っぽい感じでしたが、今回は白。
暖かな白さでとても手触りも優しい花器です。

さらに小さくなりました。
口もかなり細くなりました。

花材は
ビオラ
カスミソウ
タイム

奥の小さい方には
ワイルドストロベリー

それぞれの茎を削って活けました。
春らしくてかわいく仕上がりました。

どれくらい小さいかと言いますと・・・

e0069553_17233618.jpgこれくらいです!!!!

大澤満里華さんの作品です。
見かけたら応援してあげてくださいね。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-05 17:24

プリザーブドフラワー ウェディングブーケ

e0069553_1640620.jpgプリザーブドフラワーで作るウェディングブーケのコンテストに石田が応募しました。
コンテストもなかなかタイミングが合わなかったり、いろいろで応募も久しぶりでした。

テーマは「花鳥風月」

形は ウェディングブーケ

条件は大きさのほかにプリザーブドフラワーかアーティフィシャルフラワーおよび
その他異種素材(布 リボンなどなど)を使用すること。

モナコの国際親善展の国内選考とのことで、テーマ的にも和を意識した作品が多く出展されていました。

石田の作品名は「花うつろい」
プリザーブドフラワーの部分で春夏秋冬を表現しました。

しばらくの間花 楽 里 Vol2のウィンドウに飾ってありますので、
ぜひご覧くださいね。

結果はFILLICO JAPAN CO.,LTD.さんと自由が丘フラワーズさんという仲卸さんの賞をダブルでいただきました!

e0069553_16543771.jpgこちらが「FILLICO JAPAN CO.,LTD.さんからの賞品の「ジュエリーウォーター」
ビーズが素敵にデコレイトされています。
蓋が特別バージョンで映画「グレースケリー」を記念して作られたそうで王冠の形をしています。
素敵すぎてもったいなくて、なかなか水は飲めそうにありません!!
実物をご覧になりたい方は、ぜひお店にお立ち寄りくださいね。

創作活動は引き続き頑張りまーす!
[PR]
by karakuri-tokyo | 2015-02-05 17:05