人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブライダルシーズン真っ只中

6月といえば「ジューンブライド」。
日本では梅雨のシーズンなので、どちらかというと5月の方が結婚式の数は多めですが、
でもでもやはり人気の季節です。
花 楽 里でも4月から6月までブライダルの仕事も多めです。

e0069553_178637.jpgしゃくやくとトルコキキョウのブーケです。リボンのように入っているのはドラセナの葉。
くるんと巻いて入れてあります。
シャクヤクは5月の半ばから6月にかけてが旬。
ちょうどいい開き加減のところを当日に合わせるのがけっこう大変で、
気温とお天気を見ながら段階を見て仕入れていきます。
ベストの開き具合でブーケになりました!


e0069553_1711835.jpgスプレーオールドローズとジャスミンのブーケ。
周りには会場装花に使われていたベアグラスをあしらいました。
大きめのジャスミンがとてもいい香りのブーケでした。



e0069553_17151641.jpg淡い紫~紫ピンクのブーケ。こういうニュアンスカラーのブーケの花材のメインは、やはり色のバリエーションが一番多いバラです。
この小さなブーケにも6種類ほどバラが使われています。ライラック、スカビオサなども。
一年中出回っているバラですが、質も量も5、6月が一番。バラの季節ならではのブーケですね。

また写真アップしますねー。
お楽しみに。
by karakuri-tokyo | 2012-06-13 17:22

The Birthday “さよなら最終兵器”

5月後半の殺人的なスケジュールが通り過ぎ、疲れが抜けきらずにぐだぐだした毎日を送っていると1枚のCDが届きました。

-The Birthday “さよなら最終兵器”-

e0069553_14121085.jpg「カッコイィ~!!」「スゲ~!!!」
お気づきですか、花束。
そうです、arranged by 花 楽 里。
うちのお客様で、アートディレクターの菅原義浩さんからオーダーをいただいて作ったものです。
菅原さんは、他にも「EGO WRAPPIN'」、「沖仁」、「柴崎コウ」等々多くのアーティストのジャケットを手掛けてらっしゃっるのですが、我々世代にはちょっと懐かしい匂いのする素敵なジャケットばかりです。
撮影の前日に菅原さんが弊店に来店されて(奥様にもお越しいただきました)、ジャケットのイメージからどんな花を使うかなどを相談して作りました。
でも、こんなに花がフィーチャーされると思っていなかったのでテンション⤴です。
おまけに写真が素晴らしいんです。カメラマンは、日本屈指のファッションフォトグラファー、戎 康友さんです。
花を作った者が撮影を依頼すると、我々に気を使ってすべての花をきれいに写るように撮影してくれるためにその花で伝えたいイメージが弱くなってしまうことが多いんですが、ここまでイメージを優先に撮影してもらえると(もちろん今回花がメインではないので)数段カッコよくなりますね。
で、肝心の音ですが、激しいビートが刻まれる中、ゆったりとした大きなうねりのようなものを感じる大人のロック、いいんです。(あくまでロックに詳しくない個人の感想です)
このジャケットは「初回限定盤」ですが、「通常版」は、花束どアップのようです。買おっと!

気になる方はこちらから
UNIVERSAL MUSIC STORE
http://beta.universal-music.co.jp/the-birthday
by karakuri-tokyo | 2012-06-10 14:14