人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月の営業についてのお知らせ

e0069553_18133637.jpg8月中の花 楽 里の営業についてのお知らせ
8月中は店内のクーラーを少しでも節電できるように、お花をできる限り在庫しないようにと考えております。
基本的にはご予約に合わせてお花を仕入れてまいりますので、
急なご注文にはご希望に添えないこともございます。
なにとぞお早目のご予約を頂きますようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

写真は「だだちゃ豆」です。
山形から届いたばっかりのお豆をすぐ食べられるように、茹でるところまですっかり出来上がったものを
おすそ分けいただきました!
いつもバタバタしているので、すみません・・・・ありがたい・・・・・。
今日はビール飲むぞー。
(みずたには飲めないので、「オールフリー」(byサントリー)で(笑))
by karakuri-tokyo | 2011-07-30 18:19

夏季休業のお知らせ

e0069553_1951919.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
皆様いかがおすごしでしょうか?
花 楽 里では以下の期間を夏季休業させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
よろしく願いいたします。

夏季休業 
8月9日(火)~21日(日)
22日午後より通常営業いたします。

写真はほおずきです。きれいに透けました。
いつも「ほおずき」なんか「ほうずき」なのか、「ほうづき」なのか「ほおづき」なのか・・・・迷います。
市場では「法月」と表記されていたりするので、するってぇと「ほうづき」なのか・・・・。
よく表記で見かけるのは「ほおずき」ですよね。
字面がまあるくてイメージとしては、これなんですよね。
by karakuri-tokyo | 2011-07-27 19:20

楽書家×花楽里 コラボ作品「夏」

e0069553_1056437.jpg台風が過ぎ、涼しかった日も終わり、戻ってきましたね、真夏。
そこで、楽書家 今泉岐葉さんとのコラボレーションディスプレイ第5弾、「夏」。
夏のディスプレイに「書」を溶け込ませるにはこれしかありませんでした。そう、「風鈴」。
短冊に「書」を書いてもらうことにしたのですが、そのためには短冊を大きめにしなくてはならず、風鈴も大きめの物を探さなければならず、あまり高価なものも・・・だし。ということで、あそこしかないと行ってきました、某激安均一価格大型生活総合雑貨店。ありました。さすがです。おまけに透明のガラス(ここの商品、柄にちょっと難があるので心配していたんです)。一緒に買った塗料で着色して、いい塩梅になりました。
あと、今泉さんはひまわりが好きなのでたくさん飾ってくださいとリクエストを頂いていたのですが、造花は使いたくないので(最近の造花はかなり本物っぽいんですがなんとなく抵抗があって)、スナップ風の写真をいっぱい貼り付けてみました。すだれも、どこも欠品欠品で入手が大変でした。
あまりアーティスティックな部分は無いですが、割と細部まで良く作り込めたなと満足な作品です。
お近くへお越しの際は、ぜひ立ち寄りください。
by karakuri-tokyo | 2011-07-26 10:59

祝!!なでしこジャパンワールドカップ優勝!!!!!

いやいやとにかくすごい。
朝から号泣です。
あぁもう…と思っても追いつくあの気持ちの強さ。
途中から涙が流れっぱなしでした。
本当に本当に「あっぱれ!!」です。

3連休ずっとびっちり仕事でもめげてる場合ではないぞ。
頑張ります。はい。
ほんの少しでも心の強さを見習います。

e0069553_1537587.jpg
夏のたよりを二つ。
花楽里のすぐ隣のおうちのブロック塀にせみの抜けがら。
千代田区にもけっこうせみはいるんですよ。小さいころたくさん集めたりしてたなぁ。
いまのところ鳴いてる声は聞いていないのですが、もうすぐですね。


e0069553_1540491.jpg
もうひとつは靖国神社の「みたままつり」。
毎年7/13~16日にあるお祭りです。
今年は週末と重なったこともあって、ものすごーい人でした。
私たちはお祭りには、あまり行く時間がないのですが、靖国神社のまわりの道をいつも使っていて、
この時期ぼんやりしていると人の多さに動けなくなることがあるんです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、黒く見えているのはすべて人の頭です。
見える限り人の頭しか見えないくらい人でいっぱいでした。
by karakuri-tokyo | 2011-07-18 15:46

十七日寄席再び

e0069553_10441017.jpg暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い毎日ですね。
朝晩と水やりしながら打ち水してもみるみる乾いていきます。

そんな中、前にお知らせしましたが、東京大神宮の「十七日寄席」に桂才紫さんが再登場です。
前回桂才紫さんが出演された四月の十七日寄席が、私たちにとって初めての生の落語でした。
いつもまにかぐいぐい引き込まれて大笑いしてました。
大きな声で笑ってすっかり気分もすっきり。
今回のゲストはマジックのダーク広和さんですって。
マジックも生で見るのは初めてなので、私たちもとても楽しみです。

7月17日 18時半開場 19時開演
東京大神宮研修所セミナールーム(東京大神宮の隣の建物です)

詳しくとご予約は↓

東京大神宮十七日寄席
http://www.sennen-mori.org/17tsudoi/yose/

今回は連休の中日ですし、ゆっくーり東京大神宮も散歩したり、飯田橋グルメを楽しんだりできますね。
日曜お休みのお店も多いので営業日のご確認をお勧めします。・
ちなみにお隣のスクニッツォ!さんは日曜日も営業してますよ。
あ!でも人気店なのでご予約くださいね。

スクニッツォ!
http://www.e-scugnizzo.com/
by karakuri-tokyo | 2011-07-13 11:02