人気ブログランキング |

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワールドカップネタ

ドイツ話のついでにワールドカップネタを。
ドイツに行く時にはワールドカップの予選中でした。
ルフトハンザ航空で飛んだのですが、機長のアナウンスの際に
「今日のワールドカップの結果」を入れてくれるんですよ。
私にとってはちょっと新鮮でした。
サッカー好きなドイツの航空会社だからなのか?
果たして日本やあまりサッカー人気が高くないと言われるアメリカの飛行機ならどうなのか?
たまたま機長がサッカー好きな人だったのか?
でも地上と交信するときに、いちいち機長は聞いているのか?
それともワールドカップの時は交信の際に結果をいうもんなのか?

ドイツはタコの予想通りに負けちゃいましたね。残念。
帰りに立ち寄ったフランクフルトではレストランやパブ(ドイツではなんていうんですかね?立ってビールのんだりするところ)ばかりか、アイスクリームやさんやコンビニみたいな店まで、歩道にテントといすを出して、
大型ビジョンで観戦してました。
ホテルでテレビを観たら、

e0069553_19242675.jpg
懐かしのオリバーカーンが解説してました。
ちょっとおじさんになってました。
by karakuri-tokyo | 2010-07-09 19:28

レッドカーペット再び!

さすがにこんなにアップしないのはブログを始めて以来です。
申し訳ありません。
あとで書こうとしていたネタがいくつボツになっていったことか・・・・。
お知らせだけを伝言板のようにアップしましたが、都内や名古屋、大阪への出張、ブライダル、ガーデニングと走り回っていたら、
もう近所の靖国神社ではお盆の「みたままつり」の準備で、もうあとは2万個の提灯を待つばかり・・・・本当に光陰矢のごとし・・・・です。

なのにこの「レッドカーペット再び!」とは?
3年前からこのブログをチェックして下さっている方は、うっすらと覚えていてくださるかも・・・。
こんなにバタバタしているのに、3泊5日でドイツに行って来ました。
目的地はライプチッヒ。今回もまたこのブログではおなじみの祖母96歳のお供です。
「インターナショナル メンデルスゾーン ガラ 2010」へ出席するためです。
名門ゲヴァントハウスオーケストラによるガラコンサートと表彰式、それからディナーパーティです。

e0069553_218126.jpg
チケットはこんな感じです。
ガラとディナーなので、今回もおそらくドレスコードはブラックタイなのか・・・!

当日はあいにくの雨模様。
車で会場へ。

ところが・・・・。
前回の時にはインカムをつけた黒服の車係の人が、車が着くたびインカムで
「エー誰々さん到着です。どうぞ」→これはすべて私の想像です。ドイツ語だし、やり取りは聞こえないので・・・
指示通りに車で進むとレッドカーペットの丁度真上で車を降りてそのまま歩けたのですが、
今回は誘導が無くってそのまま入り口脇で普通に降りてしまったので、
ちゃんと担当の方が私達の着くのにあわせて待機してくださってたのに、一般入り口からドサーと入ってしまったので、会えなくて待ちぼうけ。
ふと横を見るとレッドカーペットが・・・・・。

e0069553_21144957.jpg

あぁ!
降りるのこっちだった!

続く。
by karakuri-tokyo | 2010-07-07 21:16