<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心がぽかぽかに・・・・!

寒いですねー。
ついつい寒くて肩に力が入ってしまって→肩がこりまくりの日々です。
今日もしとしと雨の中朝から活けこみに行って、戻ってきて仕事始めていたのですが寒いので、
大好きなチャイを入れてちょっとひと休み。
この間に先日寒い日でしたが、心があったかくなった出来事をひとつ。
これから春に向かって結婚式のお花、ブーケの打ち合わせが始まりました。
先日大学時代からの長い付き合いの友人がブーケの打ち合わせに来てくれました。
まずはお花を組み合わせながら、ブーケの打ち合わせ。
彼女が好きなモーヴピンクを中心にマーメイドスタイルですそがひらひらとエレガントなドレスに合わせたブーケと、この日のためにお母様があつらえてくださったお着物に合わせた小さなブーケに決まりました。
 続きの話はまぁまぁ食べながらにしましょってことで、お隣のスクニッツォ!さんへ
あれこれ迷いながらも、おいしそうな魚中心のメニューをチョイス。
おいしい!!しゃべりながらもりもり食べる。体育会出身の私達(彼女はバレー部主将、私はバスケ部(ヒラ))はそんなこと大得意!結婚式を間近に控え幸せそうに話す彼女を眺めながら、話してすっかり満腹になって、食後のカプチーノとデザートに・・・(満腹だったはずなのに・・・・!)
e0069553_11523492.jpge0069553_11525555.jpg
そうしたらスクニッツォ!スタッフの方々から素敵なプレゼント!
見えますか・・・?お料理を出してくださったときに彼女がもうすぐ結婚するとお話したら・・
彼女のカプチーノに「HAPPY WEDDING」と・・・!
それにデザートにも実は趣向が凝らしてあったんですよ・・。
どんなサプライズかはスクニッツォさんでお食事のときのお楽しみに。
私のカプチーノは「くまさん」でした。
スクニッツォ!のみなさん、いつもありがとうございます!
友人とともに私まですっかり心があったかくなりました。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2009-01-22 11:54

話はまたさかのぼりますが・・・。

いつも一応ブログのことは気にかかっていて、その場では写真をなるべく撮るようにしているので、それなりにネタがあるのに、ちっともアップしないで時期を逃しているものが結構あります。
というわけで、あっちこっち話が飛ぶとおもいますが、せっかくなのでこtれからちょこちょこさかのぼったものもはさんで行きたいと思います。(いまさら宣言することでもないですけど・・・・)
e0069553_18483354.jpge0069553_18485586.jpg
まずはわりと近いところです。
11月に出張でパーティーの装花を担当しました。会場はホテルの大宴会場で、天井も高いので
2.5メートルくらいのドウダンツツジなどの紅葉をふんだんに使い、ダリアやカサブランカ、カラー、グロリアサリリーなど赤やオレンジ黄色、白、紫などなどテーブルいっぱいに装飾しました。
左は全体写真です。右はちょうど真ん中あたりの写真です。毎年このお仕事させていただく際に心配な紅葉の入荷状況も今年は、パーティーの時期が例年より1月ほど遅かったので、豊富に手に入りました。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2009-01-08 19:14

ちなみに・・・・・。

ブログを書けなかった2ヶ月の間にディスプレイはこのように変わりました。
e0069553_1916158.jpge0069553_19163444.jpg
まず一つ目は、秋のリース。左からドライのミナヅキ(アジサイみたいな花)で作った秋色のリースです。
ミナヅキは秋に紅葉した花が出回って、きれいにドライになるので、取っておいて作りました。
右肩の大きいリースは「つるうめもどき」のリースです。その名の通り「つる」なので、ただ、リース状に束ねるだけでいい感じのリースが出来ます。
最初緑の実がそのうちはじけてきれいなオレンジ色の実が出てきます。
右下のリースはドライのシデの実だけで作ったリースです。
色も形もとてもかわいくて、お気に入りリースです。

二つ目は、ブルーアイスという杉の仲間の枝と白くペイントされたの細いケヤキの枝で雪景色の木のように(三角形のドライ用のスポンジの土台)アレンジして、センターに。ケヤキの枝にはちょっとラメがふってあって控えめにキラキラ!
まわりには、紫式部の枯れ枝に雪のスプレーをして、雪景色に。
ちょっと雪をサービスしすぎて、窓にもだいぶ雪が・・・。かなり吹雪いた感じになっちゃいました。

今年も出来る限りディスプレイも頑張りますので、花楽里前を通られるときにはご注目くださいね。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2009-01-05 19:37

それでは改めて・・・・明けましておめでとうございます。


e0069553_18591395.jpg
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は少し長めにお休みを取れた方も多かったと思います。
オフィスの多い飯田橋も早めに静かになりました。
花楽里は31日の午後3時に閉店して、私たちは2日までのお休みを信州の雪の中で過ごしてきました。
サラサラのパウダースノーが降っていて、静かな山の中で散歩して少し気分転換をしてきました。
スキーをしたら、きっと気持ちが良いいい雪だったのですが、パワーがなく、温泉と散歩でした。

3日から始動して、今日は仕事始めの会社が多くお花をお届けに朝一から駆け回りました。

頭の中での計画がひとつひとつ実現できるよう一歩一歩頑張ってまいりますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2009-01-05 19:24

新年明けましておめでとうございます。・・・その前にMerry Christmas!



e0069553_18511189.jpg皆様大変大変ご無沙汰しまして失礼しました。
ちょくちょくのぞいて頂いてる方本当に申し訳ありません。
なんと前の更新から2ヶ月も経ってました。深く反省しております。
花楽里のクリスマスカードお手元に届きましたでしょうか?
クリスマスカードでは全体は写っていないのですが、実際はこんなリースでした。
毎年リースをモチーフに作品を作り、写真を撮り、レイアウト、紙や色などいろいろな指定まで全て石田が担当しております。
(たしか水谷はちょっと印刷会社にいたような・・・・。)
昨年がちょっと派手めだったので(覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年のリースはプリザーブドフラワーで作ったビビッドなリースをストライプのバックで撮影したものでした。
ちなみにあのバックのストライプは石田のジャケットです。
背中部分をピンっと張ってリースを載せて撮影しました。派手なジャケットでしょ?)
毎年「もう間に合わないも!!!!」と焦りながら、年賀状印刷の頃にクリスマスカードのデータをを印刷屋さんに発送しています。
今年もまた届くのがクリスマス当日になった方も多かったことと思います。すみません。
今年はかなり渋めのリースでした。全て生花です。
それぞれ素材の大きさは小さめなのですが、

グリーンの花→グリーンローズ つまりバラです。
茶色いツンツンした実 → アンバーバーム
グリーンのツブツブしている実 → ヘデラベリー
つやつやした茶色い葉 → ロフォミルタス
ベースに敷いてあるコケ → ハイゴケ
です。

毎年飾って下さってると伺うと、力が入ります!
[PR]
by karakuri-tokyo | 2009-01-05 18:56