<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「必ずお元気で。」

前回取り乱してしまいましたので、今回はちょっといいお話。

 矢口清治さんって知ってますか。
 「誰だ?」多くの人はそう思うでしょう(矢口さんすいません。)わかった人は、かなりの洋楽ツウとお見受けします。
 NHK-FM MUSIC PLAZA -第2部 ポップス-木曜日の「洋楽 HIT GLAFFITI」を担当するDJが矢口清治さんです。実は私達もこの番組を聴くまで矢口さんを知りませんでした。
 1960年代から~2000年位までの洋楽が聴けるこの番組、矢口さんが曲にまつわるエピソードやさりげなくウィットにとんだトークを、低音の美声で聞かせてくれます。DJが大騒ぎしてあまり曲の流れない音楽番組(言い過ぎですか?)や、生活、グルメ情報番組ばっかりの最近のFM放送の中で、ひと昔前-東京には「NHK-FM」と「東京FM」の2局しかなく、「エアチェック族」なんて言葉があった頃-の音楽を楽しむための番組でとても穏やかな気分になります(注1、注2)。
 でも、石田が矢口さんのファンになった最大の理由は、エンディングの一言だったんです。
「来週〇月〇日の夕方4時にお会いしましょう。必ずお元気で。」この最後の「必ずお元気で。」
最初は違和感がありました。なぜ、「必ず」なんて強要されるのかと。でも何回か聞いて、さらにトークから伝わる矢口さんの人柄から、これは強要ではなく、「必ず元気でいて欲しい。」という矢口さんの、リスナーを思う願いのように聞こえてきたのです。それからは、この一言が聞きたくて毎週欠かさず聞いています(もちろん番組がいいんです)。ぜひ一度お試しください。いや2~3回聞いてください。ハマリますよ。
 
 NHK-FM MUSIC PLAZA -第2部 ポップス-木曜日の「洋楽 HIT GLAFFITI」 毎週木曜日午後4:00~NHK-FM

注1: でも普段は、〇〇トン西沢とか坂〇みきとか聴いてます。
注2: えらそうに書いてますが石田はこの頃小学生です。
 
[PR]
by karakuri-tokyo | 2007-03-09 16:55

仁義


e0069553_13313311.jpg昨日、日本武道館で行われた韓流スターのイベントに日本のアーティストからのお祝いのお花を届けた。最近のお祝い花は回収を依頼されることが多く、昨日も同様にお願いされた。夜9:30以降に来てくださいということで、9:45ころ現場に。すべての花が外に置いてあり主催者側のスタッフが回収に来た花屋のチェックをしていた。
「〇〇さんのお花を回収に来ました」
「〇〇さんのお花はもう撤去されましたよ」
「え?」
「女性の方が持って行かれましたよ」
「いや、私しか取りに来ることは有り得ないですが」
「でも、ご自分のお持ちになったお花はわかりますかと聞いたら、
これですと言って持って行ったのでここにチェックしました」
そのスタッフの持っている花の一覧表のうちが持っていった花の欄には回収のチェックがしてあった。
「若い子でしたか」
「若くはなかったです」
「どこの花屋かわからないですか」
「いやー、そこまではチェックしきれないもので」
「・・・・・・・・」
やられました。ちゃんとチェックまで受けてうちの花を持って行ったんです。
おまけに主催者からの指定時間から15分しか過ぎてないのに・・・確信犯、と言うよりも常習犯?
別に持って帰った花をもう一度使うつもりも無いので損した気分にはならなかったけど、同業者としての「仁義」ってものがあるだろって。あれを持って行ってどうするつもりなのだろう。確かにちょっと高級な花材も使っていたし、飾っていたのもほんの数時間なので使い回しをすることも・・・あー、ムカつく。
花屋なんてそんなに儲かる商売でもないのに、プライドまで無くしてしまったら何のためにやってるんだろう。
なんとも複雑な憤りを感じた夜でした。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2007-03-09 13:35

ぺこちゃんと再会

さっき活けこみ先に向かって神楽坂を上って行こうとしたら、行列。神楽坂入り口の行列と言えば・・・・紀の善かあるいは・・・・そうだペコちゃん焼き。今日から再開したそうで、神楽坂下の交差点まで長い列。他の商品はなく、このペコちゃん焼きのみの販売らしい。
この列に並ぶ元気は無かったので、また今度。
花楽里に車で回って来てくれる資材屋さんは、ペコちゃん焼きのファンなので、教えてあげよっと。
[PR]
by karakuri-tokyo | 2007-03-05 19:17

変な天気ですね・・・。

風が強くて生暖かい・・・・。変な感じ。今日は夕方から大荒れだそうですね。
うーーむ。夕方まで活けこみで、花を抱えていくので、お天気が悪いとちょっと困るのです・・・。
いろいろ書きたいことはありますが、とりいそぎ一個。花粉症の薬でボーっとしているので、
気分転換。
池袋の東武百貨店に出店中のzettaさんに先日閉店間際にお邪魔しました。ジュエリーコーナー中央に出てらして、やっぱりどれもかわいい・・・・。渋くてみずたに好みの色に染められた淡水パールのネックレスをチョイス。ペンダントトップは琥珀を。
やっぱりアクセサリーを買うとなんだか気分が上がりますね。ちょっとうきうき・・・・。
14日まで出店中なので、覗いてみてくださいね。
今日は他にも書きたいことが結構あるので、あとで書けるかなぁ・・・。ちょっと頭もすっきりしたので、仕事仕事!!
[PR]
by karakuri-tokyo | 2007-03-05 11:10