人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎のセールスマン

私たちはいつも大田市場で花を仕入れています。今日も朝から競ってました。ふと横の壁を見ると宮崎県のポスターが。でもそんなことは大して珍しいことじゃないのです。というのは、生産者や農協、輸入業者、海外からの視察等等・・・・大田市場は日本一の花の市場なので、ほとんどいつもどこからか見学に来ているくらいです。でもそのうち、宮崎の名前の入った黄色のはっぴ姿の人が増え始め、テレビカメラやらわらわら集団が大移動。なんだなんだといっているうちに「宮崎のセールスマンこと東国原知事が登場!セールストークも慣れたもので、その後知事自らスイートピーを競りに参加。なんといつもの倍近いご祝儀価格で誰かが競り落とし(私じゃないです)、場内やんややんやの大盛り上がり。東国原知事はスイートピーの箱を持ったまま「?」の表情。かくかくしかじかと競り人から説明を受け、「いやー高く買っていただいてありがとうございます!高く買ってくださった方サインでも写メでもなんでもどうぞ!」と。
宮崎のセールスマン_e0069553_170947.jpg宮崎のセールスマン_e0069553_1703983.jpgうちも一箱買いました。ほんのちょっとご祝儀価格で。あ!たいしてご祝儀価格じゃないので、サインも写メもなしです。このクリーム色のスイートピーは「ステラ」です。
箱はこれです。
宮崎はあまり花のイメージが強くないので(どっちかというと葉っぱ類のイメージ)、知事が来て競ってくれたことでこの箱が宮崎の日南 はまゆう農協のスイートピーだと認識したので、セールスマンとしての役目を十分果たしたってところでしょうか・・・。

今日、花屋のブログにかなり登場してるんだろうなぁ・・・。
by karakuri-tokyo | 2008-01-28 17:07
<< 花楽里 Display &qu... ドイツ ライプチッヒに行ってき... >>