人気ブログランキング |

「必ずお元気で。」

前回取り乱してしまいましたので、今回はちょっといいお話。

 矢口清治さんって知ってますか。
 「誰だ?」多くの人はそう思うでしょう(矢口さんすいません。)わかった人は、かなりの洋楽ツウとお見受けします。
 NHK-FM MUSIC PLAZA -第2部 ポップス-木曜日の「洋楽 HIT GLAFFITI」を担当するDJが矢口清治さんです。実は私達もこの番組を聴くまで矢口さんを知りませんでした。
 1960年代から~2000年位までの洋楽が聴けるこの番組、矢口さんが曲にまつわるエピソードやさりげなくウィットにとんだトークを、低音の美声で聞かせてくれます。DJが大騒ぎしてあまり曲の流れない音楽番組(言い過ぎですか?)や、生活、グルメ情報番組ばっかりの最近のFM放送の中で、ひと昔前-東京には「NHK-FM」と「東京FM」の2局しかなく、「エアチェック族」なんて言葉があった頃-の音楽を楽しむための番組でとても穏やかな気分になります(注1、注2)。
 でも、石田が矢口さんのファンになった最大の理由は、エンディングの一言だったんです。
「来週〇月〇日の夕方4時にお会いしましょう。必ずお元気で。」この最後の「必ずお元気で。」
最初は違和感がありました。なぜ、「必ず」なんて強要されるのかと。でも何回か聞いて、さらにトークから伝わる矢口さんの人柄から、これは強要ではなく、「必ず元気でいて欲しい。」という矢口さんの、リスナーを思う願いのように聞こえてきたのです。それからは、この一言が聞きたくて毎週欠かさず聞いています(もちろん番組がいいんです)。ぜひ一度お試しください。いや2~3回聞いてください。ハマリますよ。
 
 NHK-FM MUSIC PLAZA -第2部 ポップス-木曜日の「洋楽 HIT GLAFFITI」 毎週木曜日午後4:00~NHK-FM

注1: でも普段は、〇〇トン西沢とか坂〇みきとか聴いてます。
注2: えらそうに書いてますが石田はこの頃小学生です。
 
by karakuri-tokyo | 2007-03-09 16:55
<< 色と香りの関係 仁義 >>