人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム「ネギ」

チーム「ネギ」_e0069553_1485083.jpg
見たことありますか?
「アリウム ギガンジューム」という花です。
小さい花が集まってまんまるに咲く、切り花でもガーデンでもよく見かけるお花です。


チーム「ネギ」_e0069553_13585550.jpgこれは「アリウムさつき」
「アリウム~」「~アリウム」という名前の花が、ここ数年ぐぐっと種類が増えてきました。
実はモタモタしている間に旬は過ぎてしまったのですが、
ざっとあげるだけでもなかなかの数です。
それぞれ個性的な形をしています。



チーム「ネギ」_e0069553_13595276.jpgこれは「アリウム ピノキオ」。
私達はこのアリウム達を「チームネギ」と呼んでいます。
かんたんに言うと
「園芸で一般にアリウムというと花が美しく、花壇や切り花にして鑑賞する種の総称で、秋に球根を植えて春に花を楽しむ「秋植え球根植物」として扱います。ざっくり言うと、花のキレイなねぎ坊主です。 」
と園芸のサイトに書いてありました。


チーム「ネギ」_e0069553_1401437.jpgこれはアリウム ブルーパフューム」
そうなんです。
実は見るのはかわいかったり、花持ちもよいのですが、
何しろ茎を切るたびにネギの香りが・・・・・
これがなかなかの強い香りで・・・・。
水揚げ中に店中がねぎの香りに包まれる・・・のがちょっと・・・です。


チーム「ネギ」_e0069553_1434393.jpg「アリウム ヘアー」
よく特徴を捉えていますよねー。
では少しまとめて


チーム「ネギ」_e0069553_1445133.jpg「アリウム モーリー」
チーム「ネギ」_e0069553_1451117.jpg
チーム「ネギ」_e0069553_1453449.jpg「アリウム シューベルティ」

チーム「ネギ」_e0069553_14121780.jpg「アリウムグリーンべりー」
チーム「ネギ」_e0069553_1412339.jpg丹頂アリアム

「チームネギ」は和でも洋でもなんでも来い!の使い勝手の良い花材です。
切った後の茎をごみ袋に入れたらごみ袋の口を閉じちゃえば大丈夫!
活けてる状態のときにはネギの香りはしないので、ご心配なく!

時期的に少し種類は減ってきましたが、「チームネギ」どうぞご贔屓に!
by karakuri-tokyo | 2014-06-24 14:22
<< アリウムのアレンジ 飯田橋情報! >>