人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽美術館

大宮に「盆栽町」という地名があるのをご存知ですか?
文字通り盆栽園が集まっています。
もともと東京の下町にあった盆栽園が関東大震災を機に集団でお引越ししたそうです。
その中に「大宮盆栽美術館」があります。
先日行ってきました。

盆栽美術館_e0069553_10181734.jpg写真は蝦夷松の盆栽。
大きい盆栽です。実は盆栽には著作権があるので、写真は勝手にとってはいけないことになっています。
前回美術館に行ったときには、写真は撮れなかったのですが、作品の一部に関して写真が撮れるっようになっていました。やった!

盆栽美術館_e0069553_10214229.jpg盆栽美術館_e0069553_10223155.jpgさすがに写真が撮れるコーナーではなかったのですが、
佐藤栄作、大隈重信、三菱財閥の岩崎家・・・・が所蔵していたといわれる華やかな経歴を持つ見事な盆栽が
数点、見どころも力強く惚れ惚れします。
盆栽を見る時のコツは目線を盆栽サイズの人間になったつもりで下げて、
木を見上げるようにするとその盆栽の世界に溶け込め、その壮大な世界が見えてきます。
音声ガイド(¥300)をぜひぃお借りになることをおススメします。
盆栽それぞれのエピソードなど詳しく説明してくれるので面白いですよ。

3月14日まで江戸時代から続く盆栽園「清香園」の五代目 山田香織さんの個展が開かれています。
実はみずたには、山田先生の主催されている盆栽教室に通っています。
まだまだ新しく知ることがたくさんあって勉強になります。
「彩花盆栽」という新しいスタイルの盆栽で、とても盆栽を身近に感じられるスタイルです。
ぜひどうぞ。

彩花盆栽 山田香織個展 「 祈りと喜 」
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=169
by karakuri-tokyo | 2012-02-23 10:41
<< 木の強さ St. Valentine&#... >>