小さいけどイチョウ!

e0069553_16403756.jpg少し遅めに出てくるイチョウも新芽が出てきました。
小さくてもちゃーんとイチョウの葉の形をしています!
盆栽仕立てなので小さいんです。
どれくらい小さいかといいますと・・・・。




e0069553_16422418.jpgこれくらい!
かわいいー。(ちなみに小指です)
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-04-10 16:43

すごい!新種!!

e0069553_16171432.jpg
すっかり桜も満開を過ぎ、4月も半ばに差しかかりました。
一年で最も忙しい年度末から年度初め、10日過ぎになってようやくホッと一息です。
全速力で走り続け、丈夫、頑丈だけが取り柄のチーム花 楽 里ですが、ちょっとダウンしてました。
でももう大丈夫。
休んでる場合じゃないんで頑張ります。

ところで写真よーく見てみてください!!
見えますか?花びら。
ナデシコなんですが不思議な形ですよね~。

さてさてなんという名前でしょう?





「線香花火」!!!!

なるほど!

スゴイ!
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-04-10 16:25

春が来てる!

e0069553_19422678.jpgうっかりしているうちに、もう3月も末になってました。
花屋の忙しい時期は実は3月です!
花屋のタイプにもよりますが、花 楽 里の最繁忙期3月と12月。
特に年度末から年度初めのこの時期は花がいっぱいであやうく店に入れなくなりそうです(笑)
そんな時期で体力勝負の時期ですが、よーく見てるとこんな可愛い姿に出会えます。新芽たち。


e0069553_194453100.jpgいきなり太い幹からでちゃった新芽。
どうしてこっから出ちゃったのかしら~って感じです。
出猩々なので新芽が赤いモミジです。


e0069553_19455599.jpgこれももみじです。なんだかおいしそうな・・・。
やわらかなこの表情は今しか見れないので(すぐ大きくなっちゃうので)
あちこちでよーく見てみてくださいね。
桜も良いけど新芽もね!
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-03-28 19:48

春いっぱい!

e0069553_15585475.jpgお誕生日お祝いにお作りしましたアレンジ。
やさしいラベンダー色でまとめました。
お花は春の花をいっぱい!

アマリリス「アップルブロッサム」
ヒヤシンス
バラ「ブルーミルフィーユ」
バラ「アバランチェ」
トルコキキョウ「エグゼラベンダー」
ナデシコ
スプレーストック
スイートピー「恋式部」
豆の花
ガマズミ
などなど。


e0069553_1654847.jpg豆の花には豆もついてたりします。可愛いですよねー。
今年は豆の花がすごく物が良い気がします。
ツルも可愛いですよ~。
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-02-17 16:08

春の便り

e0069553_15372838.jpg仕事で郵便を出すことが多いので、郵便局に行くと切手をチェックして、可愛いものがあれば購入しています。
特に花がモチーフの物は積極的に買うようにいています。
今日見つけた切手。
「おもてなしの花」シリーズ第7集。
おぉ、ってことはこれまでも6集も出ていたんでしょうね。おそらく。
買ってたこともあるかもしれません。
で、この花のセレクトが微妙!

さくら→ふむふむやっぱりね。
ミモザ→この季節ミモザはいいわね。
カンパニュラ→ややびっくり。こう来たか。
オオニソガラム→ええ?ここ?
アネモネ→通常だとここがオチですが、無難な感じに落ち着きましたかね。


e0069553_15434925.jpg52円切手はと言いますと・・・・

桜、梅、パンジー キンギョソウ ルピナス
でした。
面白いですね~。
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-02-17 15:47

メガしるこサンド!

e0069553_17441025.jpg名古屋から友人がもってきてくれました名古屋人のソウルフード「しるこサンド」。
しかも「メガ」
15㎝×11㎝。
通常のしるこサンドの25倍ですって。

実に素朴な味のしるこサンドですが、昨年も別の友人がお土産に通常サイズを持ってくてくれましたし、
相当好きらしいです。
この「メガ」は工場の直売所でしか手に入らないレアもの。
大事にいただきます。

とはいえ、名古屋育ちですが名古屋人度が低めのみずたには、このしるこサンドを知ったのは昨年です…^^;
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-02-09 17:48

サントリーホールデビュー!

e0069553_17261427.jpg先日久しぶりにサントリーホールに行ってきました。
サントリーホールは31年目を迎えて、2/6から半年間の改修工事に入るとのことでその直前のスペシャルプログラム。
パイプオルガンのリレーコンサートでした。
5人のオルガニストによるリレーコンサート。
なんて贅沢な!

ちょうど12時の開場時間に合わせて流れる入り口のオルゴール。
30周年を記念して鈴木優人氏が作られた素敵な曲が流れました。

オルガンのリレーコンサートはそれぞれがホールへの思いを込めて選んだ曲たちで、
とてもバラエティーに富んでいて、次のオルガニストにつなぐときのトークには、
これまたいろんなお話が盛り込まれ、オルガンのこと、音のことなどなど・・・・。
普通のオルガンのコンサートでは聞けないような面白いお話しが沢山!
サントリーホールのオルガンの特徴である、水平に飛び出た「トランペット」と呼ばれるパイプの音と、
通常の縦に並ぶパイプの音の違いや74個ストップがあって、その一番低い音が聞けたり・・・・。
パイプオルガンの音の広がりを改めて感じました。


e0069553_17365162.jpgそれからそれから・・・・
最後にハレルヤコーラス!
事前に募集していた100名の予定を大幅に超え、当日参加もあり、またホールで働いているスタッフも参加の
総勢250人がステージに立ち、高らかに歌い上げました。
「デビュー」とは、石田がそのコーラスに参加したんです!
初めて歌うので一週間一生懸命練習して・・・!!パートはテノール!


e0069553_17372039.jpg特別ゲストの鈴木優人さんの指揮で、みんな楽しそうに歌ってました。
サントリーホールへの愛情が感じられるプログラムで、さらにパイプオルガンが好きになりました。
半年後のリニューアルオープンが楽しみです。
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-02-09 17:42

シックなアレンジ

e0069553_19184094.jpg寒いですねー。
花屋の店内は予想通りだと思いますが極寒です。
外と同じ温度です(涙)
寒いとつい何か食べて紛らわそうとするのが悩みです^^;

バラのお好きな方へプレゼントとのオーダーでお作りしました。
バラ「レッドラナンキュラ」まるっこい咲き方が愛らしい
バラ「ハロウィン」→何とも言えない素敵なベージュのバラ
スプレーバラ「モンシェリー」かわいい咲き方のきれいな紫。
トルコキキョウ2種
カーネーション→マーブル模様
スカビオサ
スイートピー
ユーカリ
ガマズミ
マルバルスカス
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-01-25 19:19

お初釜

e0069553_1965362.jpg毎日寒いですね~。
一月が飛ぶように過ぎていきます。
皆様風邪などは大丈夫ですか?

風邪は大丈夫なんですが、もう か、花粉が・・・・・(涙)
ふう。先は長いです。

みずたにはお茶を習っていることは以前も書きましたが、
先日横浜の三溪園でお初釜がありました。
点心席(お昼を食べるお部屋)の担当になり、同じ教室の方と一緒に竹を飾りました。
今回の全体のテーマは「旅」でしたので、
竹林のように竹を立て、下には落ち葉をまきました。
なかなかこの竹を立てるのは大変なんです~。(落ち葉の下にはいろんなテクニックが忍ばせてあります!(^^)!
竹は葉のついたものです。なかなか珍しいですよ。
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-01-25 19:15

冬休みの思い出

e0069553_14555498.jpgここ何年かずっと信州で迎えておりましたが、今年のお正月は・・・そう!甲子園です。
実家のある甲子園に久しぶりに行ってきました。
近所にこんなローソンが!
知りませんでした。


e0069553_14591412.jpg叔父の家族と2件分の家族大集合。102歳の祖母から100歳違いのひ孫まで。
ちなみに祖母は1914年第一次世界大戦の始まった年の生まれです。
大変賑やかなお正月になりました。
祖母とみずたに家+石田家13名ですきやきしたら40分で終了。
スピードについて来れない人のお皿には自動的に配給されるシステムです(^o^)



e0069553_1544399.jpg神戸までちょっと行ってみました。オーベルジュ神戸北野ホテルでランチしてみました。高架下や南京町。久しぶりにぶらぶらしました。
異人館は坂なのでやめときました(笑)

短い休みでしたが、少しゆっくりしてパワーを充電してきました。
お正月明けは、しばらく仕事が立て込んでいますので、気合入れて頑張りまーす。
[PR]
# by karakuri-tokyo | 2017-01-05 15:15